ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年08月18日

お盆キャンプ2011・・・②

2011年8月13日〜15日で和歌山の近露オートキャンプ場に行ってきました!

このキャンプ場、私のキャンプの師匠が「良いところやで」と教えてくれたキャンプ場です。

以前から2度程トライしましたが諸事情?があり念願叶わず・・・

ところが最近の皆さんの情報によると、事情が変わった??とのこと。

それならと言うことで念願成就です。。

今回は3家族。過去の経験を教訓に吹田を午前4時に出発。
南紀田辺インターから42→311と進み7時過ぎにキャンプ場に到着です。(早すぎ?)

途中、トイレ休憩、車酔い休憩、コンビニ立ち寄りで3時間程でした。
南紀田辺インターから約30kmって感じですね。

管理棟からサイト方面
お盆キャンプ2011・・・②

このキャンプ場は入口付近に管理棟があり、管理棟から少し戻ったところに
バンガロー、川沿いにオートサイトがあります。

オートサイトは大きく分けて2つ。川側と林側になります。
川側は明るく開放的ですが、夏場は昼頃から直射日光が気になるところ。
林側はその点終日木陰が保たれで快適です。

個人的には夏場は林側、それ以外は川側といったところでしょうか。

今回は奥の林側となりました。
お盆キャンプ2011・・・②

今回、お会いしたブロガーさんはこの方です。

朝の散歩中にわたしからご挨拶させて頂きました。
私「HNはこーきです」
大御所「From Suita Cityですね」

こんなマイナー&半休止ブログを覚えて下さっていてびっくりです。

その後何度かお話させて頂きました。

凄く詳しいレポを上げておられるので、キャンプ場の内容はそちらを
参照して頂ければ(笑)

また? どこかでお会いした時はよろしくお願いしますね!

奥側から管理棟方面
お盆キャンプ2011・・・②

管理棟側から日置川の様子
お盆キャンプ2011・・・②

奥側から日置川の様子
お盆キャンプ2011・・・②

近露の最大の魅力は清流日置川での川遊びです。
丁度、キャンプ場前が流れも緩く、40m程の天然のプール状態です。

下流にはすぐ浅瀬があり間違って流される心配もいりません。
大人でも背が届かない箇所もありますが、小さなお子さんでも
比較的安心して楽しめると思います。

水は少し冷たいですが慣れれば問題ありません。
澱みもなく綺麗な川ですよ。

サイトから川方面
お盆キャンプ2011・・・②

料理ネタ1つだけ
煮豚。。豚バラブロックの表面を焼いてビールと日本酒をドボドボ。
醤油・生姜・砂糖を加え2時間程グツグツ。
もの凄く適当ですが箸で切れるくらい柔らかくなりました!
お盆キャンプ2011・・・②

2日目夜は管理人さんに教えて頂いた地元の祭りに行ってきました。(私はサイトで飲んでましたけど)
お盆キャンプ2011・・・②
お盆キャンプ2011・・・②
お盆キャンプ2011・・・②

このキャンプ場、こじんまりしてますけど雰囲気も良く
のーびりするには最適なキャンプ場です。
根強いリピーターがいるのも頷けるキャンプ場です。

管理人さんもええおっちゃんで、色々と無理を聞いて頂きました!
まだ是非行きたいキャンプ場リスト入りです。

ただ一つ・・・・
向かいのキャンプ場の場内放送が気になって笑えます!
「本日はちょー満員ですので・・・」
「ここの最大の自慢は温泉です・・・」

この調子で一日に何度か同じおっちゃんのアナウンスが聞こえます。。
まるで対岸のキャンパーにアピールしてるみたいでした。
最後の方はこれが楽しみになってきましたよ(笑)


最終日は前日から大雨。。。
朝からも止まず、乾燥撤収を諦めてキャンプ場を後にしましたよ。

翌日は北千里公園で幕を乾燥しました。
お盆キャンプ2011・・・②

最後は備忘録として川遊び等の写真をサクっと。。
お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②お盆キャンプ2011・・・②



もう一回だけ(番外編)続きます。






同じカテゴリー(近露オートキャンプ場)の記事画像
お盆キャンプ2011・・・チョコのつぶやき
お盆キャンプ2011
同じカテゴリー(近露オートキャンプ場)の記事
 お盆キャンプ2011・・・チョコのつぶやき (2011-08-22 18:00)
 お盆キャンプ2011 (2011-08-16 15:52)

この記事へのコメント
こんにちは。

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

ここのキャンプ場、私もかなり前から知ってましたが、最近再開されたのですね。

木陰が気持ちよさそうで、ロケーションが角川と似てる感じですかね。

個人経営、地元のお祭りなど、ローカルでこじんまりとした所は、私は好きです。

第2京阪ができて京都からのアクセスも向上したので、機会があれば行ってみたいと思いました。
Posted by こんた@昼食中 at 2011年08月18日 12:23
監督、お久しぶりです。

夏のキャンプ、満喫されてますね~。

乾燥中の写真の手前に写っているのはリビシェルですか?
裏返ってるのは初めて見ました・・・・・。
これって、ありなんですか??
Posted by *nabe at 2011年08月18日 17:03
お久しぶりです(^。^)ノ

盆のキャンプに美山行ったらこーきさんに会えると思ったのに
こっちの方に行ってたんですね!

このキャンプ場良さそうですね♪来年の候補に入れておきます
Posted by toshibow at 2011年08月18日 19:58
こんばんは~

お疲れさまでした~

初めての近露でお会い出来て、とっても嬉しかったです。

ホントに気持ちのいいキャンプ場でしたね。

そして、お子ちゃんの水泳上手にはビックリしました。

あの年齢で見事なバタフライ。

これからも楽しみですね。

しかし・・・

撤収日の午前中は雨で大変でしたね。

僕はその翌日撤収でしたが、森林サイトだったのでなかなかテントが乾かず、かなり時間をかけて撤収しました。

チョコちゃん、キャンプだいぶん慣れましたか?
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年08月18日 21:00
こんたさん

こんばんは!

まあ以前は予約も取れなかったんですよ・・

木陰があって雰囲気としては角川に似てるかもしれませんね。
個人経営ののんびり感はこんたさんお気に入りの
サライに通じるものありますよ。

一度お試しくださいね。

海山の川遊びの後では物足りないかもしれませんが(笑)
Posted by こーき at 2011年08月18日 22:07
nabe部長

お盆の時期しか夏を満喫できないもので・・

乾燥中のリビシェルにはフレームは入ってませんよ。
公園の大きな看板を拝借して幕を掛けてます。

看板には「バーベキュー禁止」って書いてました(笑)
Posted by こーき at 2011年08月18日 22:14
toshibowさん

こんばんは!

美山がペットOKなら行ってたんですけどねー
あのアクセスの良さは最高ですからね。

近露も良いですよー
川の水は美山より綺麗でした。

オススメできますよ!
Posted by こーき at 2011年08月18日 22:19
こんばんは

久しぶりですね~
野球で忙しいのですかね~
ここも川があり楽しそうですね~
天然のプールは広くていいですね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年08月18日 22:21
煮豚めっちゃ美味しそ(^^)
ビール、日本酒、醤油、生姜、砂糖で煮こむだけなんですか?
私ビールと日本酒苦手なんで、コーラでもいいかな?
ん~、作るの面倒なんでこーきさん今度作って~(笑)
Posted by なんつぃ〜 at 2011年08月18日 22:43
ご無沙汰です監督(^O^)/
キャンプ忘れてなかったのですね(笑)

まったりするにはよさそうないいキャンプ場ですやんっ!
久々の更新にもかかわらず内容の濃い記事なんてさすが大御所☆☆
でも更新される時にはてっきり、こまった時のハイマートだと・・・・・(爆)
Posted by よしにい at 2011年08月19日 08:18
ゆっちゃんさん

こんにちは!

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
マイナーなキャンプ場なので尚更でしたよ。

息子ですか?

週2回スイミングに通ってますので
少しは上手くなってきましたよ。

あの場面ではゆっちゃんさん親子に
バタフライを見せたかったみたいです(笑)

チョコは・・・もっと場数が必要ですね。。
Posted by こーき at 2011年08月19日 12:40
yossi-さん

お久しぶりです!

毎週、野球漬けですよ。
まあ好きでやってますのでキャンプは
しばらく我慢ですね。

近露いいところですよー
機会があれば是非!
Posted by こーき at 2011年08月19日 12:47
なんつぃ〜さん

煮豚簡単ですよー

もちろんコーラ煮もメジャーなやり方なのでOKです。
日本酒とビールでも食べる時は関係ないよ。
子供も食べてましたので。。

では、冬の赤穂ででも作りましょうか?
Posted by こーき at 2011年08月19日 12:52
よしにいさん

よしいにいさんに習いブログ再開しました(笑)

堺からなら、尚近いので一度行ってみて下さい。

佐仲? 真夏の佐仲は無理(笑)
Posted by こーき at 2011年08月19日 12:58
こんばんは~^^

川遊びもできて、ロケーションもよく、管理人さんもいいって
サイコーのキャンプ場じゃないですか!

これで北摂から距離が近ければいうことなですね!

チョコちゃんもかなり戸惑ってるようですが、
慣れたころに撤収とは残念。。。
慣れたところで間髪いれずに行っときますか(笑)

北千里公園、駐禁大丈夫でしたか?
あの辺りはあまり止めるとこないですよねぇ。。
花見の季節はあぶないですよ~(爆)
Posted by たあーた at 2011年08月22日 20:31
たあーたさん

こんにちは!

いいところですよー
ホント近かったら文句なしです!

カオレや海山に比べたら近いですけどね(笑)

チョコ・・間髪入れたいところですが、いつになるやらですよ。

北千里公園は駐車場が有料になりまして・・
吹田は全て有料化なんです。。

仕方ないので有料駐車場に停めましたよ。

乾燥中子供は北千里プールです。。
Posted by こーき at 2011年08月23日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆キャンプ2011・・・②
    コメント(16)